大震災から一年・・・

あの東日本大震災から一年。

被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
並びに犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


あの日、ささいな幸せを一瞬にして奪った大地震
犠牲者の9割は津波によるものだそうです。

わたしの住む山形県尾花沢市では震度5強でした。今まで体験したことのない揺れにただただ恐怖がこみ上げてきたことを覚えています。
と同時にこれはただ事じゃない・・そう感じました。

直後に停電したため、唯一の情報源がラジオ。
夜になって「仙台市若林区、行方不明者100人超」という情報・・ん・・?
しばらく自体を飲み込めず、一体どうなってしまったのか・・と訳もわからないまま一日が過ぎました。

次の日、12日の午後3時30分には電気が復旧。
テレビでは信じがたい光景が広がっていてここで初めて自体の深刻さに気付いた・・という感じでした。

津波被害や原発事故で避難生活を余儀なくされてる方々、本当に気の毒です・・
なかなか気持ちの切り替えなど難しいとは思いますが・・

テレビなどを通して笑顔で頑張っている被災地の方々を見ると元気をもらえます☆
笑顔っていいですね。

復興にはまだまだ時間がかかるとは思いますが、一日でも早く心の悲しみが癒える事を祈っています。

「前を向いて歩いてゆこう!」
私はこの唄でいつも元気になります!