カフェオレ カフェラテ

初夏の今日この頃、
だんだんと暑くなり夏の気配が近づいてまいりました!

気温の変化もありますので
くれぐれも体調管理にはお気をつけて。


       


さて先日、老舗お菓子やさんのご主人に
「最近、カフェオレとかカフェラテってよく耳にするけど、どういう意味なんだろう?」と質問を受けて、

「牛乳が入っているコーヒー??ではないですか・・・」
と答えたものの、

数時間経って・・
「あれっ・・そうだったっけ・・?」
「間違ってなかったっけ?」と気になりはじめ、調べてみました!



 カフェオレ・・・  「コーヒーミルク」という意味のフランス語

 カフェラテ・・・  「エスプレッソミルク」という意味。※「ラテ」はイタリア語のラッテ(ミルク)からきているそう。


つまり、どちらもコーヒーにミルクを加えたもの。
だそうです(^^)

よかった〜 合ってた〜 一安心。



ちなみにカフェオレとカフェラテは、ベースになるコーヒーが違うようです。

 カフェオレ・・・  ドリップコーヒー。(紙フィルターでこして作る)※浅煎り豆のドリップを使用。

 カフェラテ・・・  エスプレッソコーヒー。(高い圧力をかけて短時間で抽出する方法)※深煎り豆のエスプレッソを使用。


ミルクの量はお店や個人の好みらしいですが、
通常「カフェオレ」はコーヒー50、ミルク50
  「カフェラテ」はコーヒー20、ミルク80   のようです♪


コーヒー好きの方は常識かも知れませんが(笑)
これを機に理解できましたっv


私は甘〜いのが好みです(^−^)☆